根木中赤ちゃんふれあい体験代替え授業1日目❣️2020年

こんにちは。『赤ちゃんふれあい体験授業』楽しみにしてたスタッフ石崎です(^.^)

毎年、行われてた根木内中学校3年生家庭科授業の一環として、おやこDE広場利用者親子さんが中学校へ行き中学生との交流(*^o^)/\(^-^*)

しかし…今年は、形を変えての代替え授業でした

スタッフもドキドキ、どうなるかなぁ~?

🌱パワーポイントで説明スタート🌱

ふれあい体験授業、赤ちゃん、中学生

子育てコーディネーター『赤ちゃんってどんな感じ?』真剣な生徒たちの眼差し(^-^o)

🌱赤ちゃん人形抱っこ体験🌱靴下・ミトン・帽子を触ってみたり🌱母子手帳・エコー写真みたり🌱

この距離がちょうど、赤ちゃんがみえてる距離(^.^)どれくらい?

誤飲チェッカー!赤ちゃん飲み込んじゃう大きさ…チェック!消ゴムは?

🌱おんぶひも体験🌱

おんぶひも体験は、お互いに補助しあいながら…

各クラス5、6名の生徒さんが約3㎏赤ちゃん人形で…

『あーっ!落っことしたら大変!支えててね~』

最初、ちょっと照れもあり

でもねっ!真剣に話を聞いて、動いて✨すごいね!✨三年生o(^-^o)(o^-^)o✨

『さらし』でおんぶ体験🎵どんな感じ?

おんぶ紐とさらしでのおんぶ…どこが違うかなぁ?

『あっ!密着してる』ってポロっと感想(^.^)

生徒達からは、授業感想、ママたちへの質問を書いてもらいました。

『子育てしていて大変な事は?』

『離乳食ってどんなもの?量は?』

『1日どれくらい泣いてる?』

『一人でおんぶするのは難しい?』

『父と母に感謝』

『赤ちゃん成長がこんなに早いとは思わなかった』

など、いろんな質問感想を書いてくれました。

 

次回授業までに、おやこDE広場利用者さんに聞いてみて回答を中学校へ持っていく予定です(^.^)

実際、今は新型コロナウィルス影響で直接ふれあうことは難しいが…違った形で乳幼児親子さんと繋がってる『赤ちゃんふれあい体験授業』続けていけたらと感じたスタッフ一同でしたo(^-^o)(o^-^)o

 

予約制で開館しています。

予約制ひろば受付中です。
詳しくは『ご利用案内』『お知らせ』をご覧ください。

予約制でひろば開館中

引き続き、電話やメールでの相談も受け付けています。
聞いてほしい、あんなことこんなこと。
遠慮なくご連絡お待ちしています。

080-3010-1746
受付時間 9:30~16:30 [ 月・水・木・金 ]

oyako_koganehara@m-harmony.org

※メールをくださる場合、『@m-harmony.org』からのメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。